家を出たい娘ポツリ。

年々増す嫌悪感に耐えられない。吐き口が欲しい。でも全国の親たちに気付いてほしい、過干渉だとか過保護だとかは苦しいものだと。

進路

 「好きなことをやりな」が両親の言い分です。ずっとそう言われ続けています。それでも「保育士になったら~」だとか言っています。「なる気はない、なれる気がしない」と散々言っています。それなのに言われ続けるので、そろそろ苦しいです。進路を決めないといけない。来年には就活。どうしよう。やりたいことがない。なのに、就職をしないと家を出れない。「フリーターでも良い」だなんて言っていた母親は卒業したら家を出たいと言えば「は?なんで家を出るの?」とこないだ言ってきました。「ルームシェア状態の家にいるぐらいなら家を出たい」と先日言ったばかりなのにこの返し。私の話を聞く気はないのでしょうか。計画性なく家を出るつもりはない、あてがあるわけではないが貧乏生活でも家を出たい気持ちが何よりも強い。彼氏と交際が続いているかなんて先のことだから分からないけれども、それでもそこに賭けたい。頼りにしたいわけではないが、2人でなら頑張りたい。もう幾度も幾度も母親に今の家が嫌だと伝えています。どうやら忘れてるんでしょうね。打つ手なしですか。今の家で口数が減っていることに気付いているのか、笑いかけてる回数が減っていることに気付いてるのか、家にいる限り感情が死にそうです。親と笑い合いたいとも思わないし、両親が楽しそうなのが理解できない。
 早く進路決めなければ。早く就職しなければ。早く家を出たい。就職することが今の目標です。とても切羽詰まりそうです。辛い。
 お母さんに言われたことは「家を出たいとか言ってないで認められることに努力したら?」でした。認められるとは?「働かない限り、父親と対等に立てないね。何か反論できないね。」やっぱり私働かないと。働いて父親に物申せるようにならないと。しんどい。家を出ることができるのか。もう勘弁してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する