家を出たい娘ポツリ。

年々増す嫌悪感に耐えられない。吐き口が欲しい。でも全国の親たちに気付いてほしい、過干渉だとか過保護だとかは苦しいものだと。

ルームシェア

兄が出てから5年ほど経ちますが、今日までの5年間家族としての形態が色々変わりました。

父親が度々行うダイエット、糖質ダイエットだとか色々試して走りに行ったり、それでも最初は食卓で食べたり、リビングで過ごしたり、話す機会が多かったんですよね。1年ほど前から食卓で食べるのではなく、自分でご飯を用意してキッチンで立食、済んだら部屋にこもるようになりました。母親はその間食事を作れないと愚痴をこぼしたりします。私は孤食が増えました。親が家にいるのに、母親はリビングにいるのに、私は一人でご飯を食べてます。

なんででしょう。

去年の秋頃から母親がパートを始めたので、実質共働きです。母親は店が忙しくて残業続きです。なので、私は自炊することも多々あります。でも、それとこれは話が違うんですよ…。まあ、たた私が寂しいだけなんですけど。だってご飯は人と食べた方が美味しいですからね。

そんな食事の風景を父親は自ら「ルームシェアみたいだね」て言ったそうです。家族でルームシェアだなんて笑えない冗談をどうもありがとう。私は未だに絶句してます。ルームシェアだと言いながら、私をルールで縛るぐらいなら解放してくれないですか。

×

非ログインユーザーとして返信する